2008年10月05日

沖永良部の夜は・・・。

沖永良部の夜は・・・。

沖永良部の夜は、ホテルの方に教わって島料理の店「旬香」へ

夜行貝の壺焼きです。

軟らかくて、肝と醤油のソースがとてもマッチしていて美味ですね!
かけるのはシークワーサー??みたいでしたが、収穫は12月頃とのこと??
これは、なにかな??

沖永良部の夜は・・・。

パパイヤの炒め物です。

ポテトみたいに見えますが、青いパパイヤを千切りして炒めてあります。
サクサク感がおいしい一品ですね。

沖永良部の夜は・・・。

お刺身の盛り合わせですが、刺身よりつまに注目です!

南国野菜のハンダマとパパイイヤの千切りです。
ハンダマはやはり生でたべると苦いですが、身体にいい味がしました♪
パパイヤの千切りは以外とつまとしていけるかもと思いました!

沖永良部の黒糖酒は甘さが尾をひかず、とてもスッキリしていました。
同僚は、飲みやすいと言って30℃の天下一という焼酎をロックであっという間に3合を

追加で昇竜を3合くらい・・・。あとは想像におまかせします。
下戸の小生もそれぞれ少しいただきましたが、とてもおいしいですね、日本酒に近い味がしました。

黒糖酒好きのかたにはおすすめです!



Posted by A-papa at 16:51│Comments(4)

この記事へのコメント

地元食材での美味しそうな食卓~好いですね w(゜o゜)w オオー!
夜光貝~食べてみたくて購入したけど ぶつ切りで刺身にしたら、、、歯が 。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ ピョーン°゜°。。ヘ(;^無いくらい 硬かった。
青パパイヤ~まだ食べてない!
黒糖酒~ 美味しそう!(銘柄が多すぎてまだまだ全種類達成できず?)
まだまだ 島の文化を 探求しなくては!o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
Posted by パピヨン at 2008年10月06日 10:29
そのお店にも夜光貝の刺身ありましたよ!
堅かったのかな??

青パパイヤは以外とおすすめです。
同僚は自生している?ものを採って帰りたいと言ってました。

黒糖酒の全銘柄制覇、祈っています。ガンバレ♪(^^)/
Posted by A-papaA-papa at 2008年10月06日 18:46
夜光貝、ランプになったやつしか見たことなくて、つぼ焼きなんてすごくびっくりです。パパイヤもすごく食べてみたいなぁ。カリカリって感じですか?さっぱりしてそう…。
海の写真もとっても素敵ですね♪
Posted by みぃあみぃあ at 2008年10月06日 22:07
こんばんわ!
小生も夜光貝は、「とったど~」の浜口さんのTV映像でしか拝見していませんでした。
初めて拝見と同時に頂きました(笑)
沖永良部では900円でしたよ! たぶん鹿児島だともっと高いのでようね(^_^)v
パパイヤはカリカリよりシャキシャキって感じ??
海の写真は別ブログにアップしま~す。見に行ってくださいね♪
Posted by A-papaA-papa at 2008年10月06日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖永良部の夜は・・・。
    コメント(4)