2008年02月12日

帳簿!

ただいま友人のお店の決算処理を行ってます!
青色申告用ですが・・・・。

数年やっているが今年はやり方を変えたために大変苦労しています。
複式帳簿!ってなかなか難しいですね!

小生の職場では単式帳簿のためになじみが無く、仕分けがうまく行きませんDOWN
なぜ、行っているのだろう?? やはりボランティアかな??

友人が本当は行わないといけないと思っているのですが、数字が苦手で、書類が苦手で
おろおろしているのを目の当たりにすると、つい引き受けてしまって・・・。

結果は、いろんなところで、本人が困っているのを知っている。
(融資の際の財務の説明が出来ないなどetc)

でもおそらく小生がやらないと、もっとひどくなる気もしている。
1月の末に19年度の1年分を書類を持ち込んで・・・。現在悪戦苦闘中!

お金の動きがわからないところもあり、悩んでいます。

でも、また来年もやっているのだろうな??



Posted by A-papa at 22:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帳簿!
    コメント(0)