2008年01月16日

窯出し!

窯出し!

日曜日に焼成した器です。
月曜の夜に出しました!

今回の陶器は白萩の釉薬を使った物が多かったのですが、
窯だし直後は、窯の中の温度は約200℃、これを一気に外気

にさらすと釉薬が「ピン!」と割れる音がします。
透明感のあるやさしい音が鳴ります。これが小生が好きで焼いて

いるのかもしれません。
この割れが貫入といわれるもので、このときに作られます。

萩焼とか白薩摩焼などによく見られます。
今回は約40個くらいの器が・・・。

どこにお裾分けされるものやら??
今から思案中です。



Posted by A-papa at 21:13│Comments(5)

この記事へのコメント

\(*^▽^*)ノ ハーーイ立候補します。。。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

って、、しかし、、趣味の域を超えてますね。
すごーーい。。
Posted by cLOVErcLOVEr at 2008年01月16日 21:26
小鉢が欲しい。
できたら三個。
Posted by 隣のcat at 2008年01月16日 22:36
cLOVErさん、隣のcatさん>
立候補ありがとうございます!
なんらかの方法で届くようにいたしますです!
Posted by A-papaA-papa at 2008年01月16日 22:43
あ~っ、いいな、いいなっ☆
私も近かったらなぁ・・w

よくこういう器、見ますけど・・そういう風にして
出来上がってるんですね!説明聞いて納得です。
色んな焼き方が、あるんですね。楽しそうです^^
近ければなぁ・・こちらも見学に行きたいところですw
Posted by yuka at 2008年01月17日 00:29
ぜひ、見学に来てくださいな!
歓迎しますよ♪
Posted by A-papaA-papa at 2008年01月17日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
窯出し!
    コメント(5)