2007年12月13日

早堀り 筍!

早堀り 筍!

早堀の筍頂きました!
現在の市場では、とても高価!!なのでは??と思いつつ頂いてしまいました。

名人曰く「狸が持ってゆくから、その前に人間様が頂く」そうな。
だから暗に「安い物だから」との言葉を頂き、恐縮しながら頂いてきました。

突然だされたときは「さつま芋?」いや「ヤーコン」みたい・・。
やはり、断わろうと思って、車に乗り込んだのですが、なにやら先方の素行が・・・。

よく見ると「筍」 根っこ?の部分を綺麗にカットしているのでした。
車はすぐに走れる状態だったのですが、やはり人間です。「筍」を見た瞬間に・・・・。

思考が止まってしまいました。
気が付くと、手の中に数本の「筍」お礼を言っていました。 少し反省!

同僚と2人だけの秘密になりました。
職場で披露すると、当然、そのまま酒宴になるそうで・・・。

でも、家へ帰って

早堀り 筍!

当然、おさしみです。 わさび醤油と酢みそで頂きました。
とても甘くて、おいしかったです。至福の時を過ごしました。

思わず、日本人でよかった!と感じました。



Posted by A-papa at 22:30│Comments(4)

この記事へのコメント

A-papaサン。2回目ましてですね(^_^;)

筍。大好きです!本当に本当に最高にうまそうな……お刺身でいただけたら幸せだろうな。私もいつかは食してみたいものです^^
Posted by chiharu. at 2007年12月13日 22:44
こんばんわ! 小生も○十年生きて来ましたが、こんなに新鮮な筍の刺身!初めてでした!
自然の旬のものって、筍に限らずなによりも一番おいしいですね!
鹿児島は自然が一杯で大変感謝している、小生です。
chiharuさんも旬の食べ物味わってくださいね。
Posted by A-papaA-papa at 2007年12月13日 23:09
筍の一番美味しい食べ方は、お刺身らしいですね^^
それも新鮮でなければ味わえないと・・
こんなステキな秘密もたまにはいいですねw
Posted by yuka at 2007年12月14日 00:30
筍はやはり、お刺身なのですね!
新鮮は、本当だと思います。
実は、1本を翌日食べたのですが、すこしアクがあるような気がしました。
でも本当においしかった! また、誰か小生によろしくお願いします。
Posted by A-papaA-papa at 2007年12月14日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早堀り 筍!
    コメント(4)