2009年09月06日

阿修羅!

阿修羅!

夏休みも終わったので、少しは少ないかな?
と思って行ってきました。

九州国立博物館 阿修羅展!
でもやはり、人は多かったですね。

国宝! 美少年と名高い仏像ですね。
阿修羅の人気がすごいですね。

会場を入って、なんといきなり阿修羅!
今回は360°見れるとのことで、人だかりがすごく

時間をかけて遠まきに号令にあわせて回ることになりました。
阿修羅の3つの顔(心の複雑さをあらわしている)と

6本の腕(すべてを救おうという慈悲のあらわれ)のバランス
絶妙です。

完成された像という感じがしました。
あと八部衆と四天王が公開されていました。

数年前に福岡であった興福寺展
小生はこのときに出会った 国宝 無著像(運慶作)のときにような衝撃は

なかったというのが正直な感想です。
完成されたきれいな仏像を阿修羅を見た感激はあったのですが。

無著像のときはそのまなざしに引き込まれ、背筋に冷たいものが走りその場を
動けなり、すべてが見透かされている感動がありました。

仏像にはそれぞれ感じるものがありますが、その時が一番強かったので
今回も期待していたのですが・・・。

少し違った感動を味わってきた感があります。
なにわともあれ、阿修羅の360°観覧は今後の予定はないとのことですので

9月27日の最終日まで是非見に行ってほしいですね。
時間がとれれば平日の少ない時間にゆっくり拝観したいですね。




Posted by A-papa at 08:27│Comments(4)

この記事へのコメント

阿修羅像は、高校の修学旅行で見ましたよ。

数十年前ですね、なんてコメントはいらんからね。

中学の時は、美術の時間に、先生が阿修羅像について説明した後、そのイメージを描け、という課題が出て、学年で一人だけ100点、もらいました。

ちょっと自慢してみました。
Posted by 隣のcat at 2009年09月06日 21:11
こんばんわ!
プチ自慢??
どんな阿修羅だったのか・・・・。
気になります。
Posted by A-papaA-papa at 2009年09月09日 22:35
阿修羅ですか、、、心が洗われるようですね。
今まで以上に 聖人になった様子が 窺えますが。
酒 タバコ 、、、好きではないと 

鹿児島では エジプト展があり 見に行きましたが、
ミイラを作る 道具&まな板?
発掘の様子を 写真で 展示して 発掘された木棺等一部を見せるだけで ものたりなかったです。
やはり 本場エジプトに行ってみるのが 一番感動するだろうな~~~欲張りな私は思いました。
Posted by パピヨン at 2009年09月10日 17:41
こんばんわ(^。^)

エジプト展 ひかれますね!
阿修羅は27日まですね。

次は何か気になりますが・・・。
仏像を見ることは心が洗われるようですね。

本場のエジプトも惹かれますね。
Posted by A-papaA-papa at 2009年09月13日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿修羅!
    コメント(4)