2007年08月26日

生き物調査

生き物調査

アジアイトトンボのオスだと思うのですが、先日、25日は鹿児島県有機農業協会の
主催する「田んぼの生き物調査」のお手伝いに行ってきました。

有機農業と慣行農業(一般的な農業、今回は減農薬の水田でした)
に生息している生物を比較して、田んぼから地球の環境を考えるという企画です。

今回は、全農よりスペシャリストが4名、はるばる来て頂き、指導していただきました。
主なものは、カエル調査と土壌生物の調査です。

夏休みの自由研究の課題にピッタリなのか、たくさん(約70名)の方に参加して頂きました。
姶良町の水田は、かなり環境がいいのか多くの生物を発見して、大騒ぎでした。

次は、収穫前の「田んぼの生き物調査」が10月に実施されるようです。

生き物調査
今回の講師の4名と鹿児島県有機農業協会の理事長 守田鹿児島大学教授とゼミの皆さん。
鹿児島県有機農業生産組合の大和田代表

ゼミの皆さん、裏方での作業 ご苦労様でした。



Posted by A-papa at 21:09│Comments(3)

この記事へのコメント

はじめまして。(^O^)♪

チェストを見ていたら、「生き物調査」でタイトルが出てるブログがあったので覗いてみました。やっぱり鹿児島県有機農業協会さんの「生き物調査」だったんですね。(^^)

鹿児島インターネットテレビでは9月から11月までの3ヶ月間、NPO法人鹿児島県有機農業協会の活動紹介番組をネット上で無料公開します。

是非、ご覧下さい。

鹿児島インターネットテレビ
http://www.isp-kikaku.com
Posted by 局長 at 2007年08月26日 23:57
小さい時、、友達宅で、よく捕まえてました。。
糸トンボ。。。
今は、都会になった、中山バイパス。。
あの頃は、、、田んぼばかりだったよなぁぁ。。
しみじみ。。

しかし、、こちらの田んぼでは、見かけないですねぇぇ。
久々に見たいなぁぁ。。
そして、A-PaPaさんの素晴らしいショット。。
感動です\(*^▽^*)ノ ハーーイ
Posted by cLOVEr at 2007年08月27日 00:04
局長さん>
はじめまして! 協会へ確認をしたところテレビで無料公開だそうですね!
小生も、見させていただきます。

これからもよろしく!

cLOVErさん>
お久しぶりです。
本当に、中山 この数年で住宅が増えて、田んぼ少なくなりましたね!

でも、よく見るといろんなところに懐かしい生き物いるようです。
小生は、この生き物調査で、結構図鑑でしか知らなかった生き物を見る

ことができました。
鹿児島の自然はまだまだ大丈夫という気も少しして来ています。
Posted by A-papa at 2007年08月27日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生き物調査
    コメント(3)