2007年08月08日

やっぱり夏は!唐船峡

やっぱり夏は!唐船峡

やっぱり夏は、そうめん流し! 唐船峡へ行くのだ!
小生は、本日、我が家の夏の恒例行事の唐船峡へ行ってきました。

本日は、ノー残業デー・・・・。  で、5時15分の終業の合図と同時にダッシュ!
自宅で家族を乗せて、7時前に唐船峡へ到着しました。

昨年は9月に行ったものですから、7時までで、ガランとした駐車場で寂しい思いをしましたが、
本日は、手前の駐車場が「空」・・・。  昨年の光景が脳裏に一瞬浮かびましたが、次の駐車場に

車が! 平日なので結構閑散としていました。お盆の頃は多いいのでしょうね。
小生は、いつも市営ではなく、長寿庵の方へ行きます。

やはり、冷たい水、ひんやりして気持ちがよかったです。
魚好きの娘は、ニジマスをなんと二匹も平らげました。

最近テレビで、竹を割ったりした「そうめん流し」が良く出ますが、鹿児島ではやはり旧開聞町が
特許を持っていた、この回る台が「そうめん流し」だと思うのですが?

みなさんはいかがでしょうか?



Posted by A-papa at 22:58│Comments(5)

この記事へのコメント

ちょくちょく覗いては、おりましたが・・初カキコであります^^;
6月、初めて市営のそうめん流しに出かけたとき・・
軽い衝撃を受けました!(笑)鹿児島では、ポピュラーな食べ方だと
その時、伺って・・
遊びゴコロ満載で~とても楽しかったのを覚えてますw
Posted by yuka at 2007年08月08日 23:48
こんにちわ。

逆にボクは、ココで他の日本人と話していて、
「流しソーメンって。。したことある人いるのかな?」
といわれ、ポピュラーではないことを知りましたよ。。w

唐船峡行きたいです。。
Posted by shu at 2007年08月09日 01:41
鹿児島のソーメン?
わたしも最初ビックリしました(@@:)
小さい時、長い竹を使って頑張って食べた記憶はあります。
でもココのは頑張らなくてもいいので安心です(笑)
Posted by 福の神723 at 2007年08月09日 01:55
唐船峡はちよっ遠いので、我が家は慈眼寺にいきます。

そうめんもおいしいけど、ジャンボ餅がすっごくおいしいよ!

そういえば、ジャンボ餅も鹿児島独特のものですね!
Posted by 隣のcat at 2007年08月09日 15:58
Yukaさん、Shuさん、海の神723さん>
初めまして、私もyukaさんおブログ、ちょくちょくおじゃましていました。
ほかの皆さんも、こんばんわ、これからもよろしくお願いします。

小生も、生まれが福岡なので、回るそうめんには当時ビックリした覚えがあります。
でも、竹の流しは、競争が激しくて、また、流す人が大変だったのを思い出します。その点、回転式はいいですね。

でも、小生は、甥っ子をついれていったときには、そうめんといっしょに箸やらが流れてきてびっくりでした。

子供には遊びの延長のようですね。
Posted by A-papa at 2007年08月09日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり夏は!唐船峡
    コメント(5)